レシピ&エッセイの白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

パリのうふふ手帖

ジルさんと日本へ

2015/11/9 

ひろみさんはフランス人のご主人ジルさんと二人、パリに暮らす白井の友人。
フォンテーヌ家の奥様の目に映るパリの街・人・風をお伝えします。


みさをさん、こんにちは。
今年の日本旅行もとっても充実したものになりました。
おいしくって笑顔がいっぱいの晩ご飯をまたまたごちそうさまでした。
フォンテーヌ家がおすすめする日本・・・、まずはやっぱり京都ですね。
世界遺産のお寺もいいけれど人の少ないお寺でゆっくり過ごす。小さな路地を歩いてみる。
そして、フランスでもとってもポピュラーな日本食だけれど、本物を味わってほしい!
あともう1つはね、温泉!
今回富士山の近くの温泉へ行ったとき大勢の中国人に混じってフランス人もいて、びっくり。
水着を着て入るプールのような温泉はヨーロッパにもあるけれど、
欧米の人たちも日本式の温泉をう〜〜んと楽しんでほしいな〜。あったまるよ〜。
北海道の実家のすぐ近くの温泉へ行ったときジルさんは隣でシャワーを使っていたお兄さんに背中を流してもらったってとてもうれしそうに話してくれました。

pari

プロフィール

ひろみ フォンテーヌ

1959年函館生まれ。文化服装学院卒業。東京にてモードの仕事をする。
1990年渡仏。パリ、ブリュッセル、ピサにて暮らす。
現在、フランス人の夫とパリ在住。旅行と料理が大好き。

パリのうふふ手帖一覧へ戻る